新着情報
2年国際コース アイルランド修学旅行・研修旅行⑤
2019.07.02
アイルランドにきて初めての週末です。バスに乗りアイルランドの首都ダブリンへ向かいました。
ダブリンではまず、ヨーロッパ都市部の公園としては最大規模の、フェニックスパークを訪れました。大統領官邸や動物園などが敷地内にあり、スポーツを楽しむ人や野生の鹿もいる、緑豊かな公園です。
1979年ローマ教皇のヨハネ・パウロ2世が訪れた際に建てられた大きなクロスは迫力がありました。
その後、アイルランドで最大の聖堂、セントパトリック大聖堂を訪れました。正式にはThe National Cathedral and Collegiate Church of Saint Patrick, Dublinというこの大聖堂は、1191年に建設され宗教改革など、激動の歴史を歩んできました。美しいステンドグラスや建築の美しさとともに人々の信仰に触れ、世界の歴史を体感できました。
また、アイルランド最古の国立大学トリニティカレッジを訪問しました。図書館は、貴重な蔵書が現存する映画の撮影にも使われた場所です。
この日ダブリン市内では、虹色の旗やコスチュームを身につけた人を沢山見かけました。これは、セクシャルマイノリティーの人々の価値観を認めることを目的としたプライドパレードが行われていたからで、市内であらゆる店や場所にレインボーの衣装やシンボルが溢れていました。アイルランドは、国民投票で同性婚を認めた世界で初めての国ということで、ショッピングを楽しんだ生徒も、レインボーのアイテムを手に入れた人もいました。