新着情報

白鵬女子高等学校 新着情報

【速報!】二年生修学旅行~4日目~

2011.11.11

修学旅行4日目。

最終日となった本日も、両コースともにそれぞれの行程を満喫したようです。

<セレクトコース:中国>

最終日には北京動物園へ。

中国のアイドルといえば、やはりパンダです。生徒は本物のパンダを前に、興奮を隠せない様子だったということです。お土産も購入し、バスの中にもたくさんのパンダが出没していたようですよ。

  

<総合コース:沖縄>

この日は、二日目に荒天のため中止となってしまった首里城へ。

その後、国際通りで自由行動の時間となりました。

  

最終回となった今回は、生徒の感想文より抜粋したものを紹介します。

<中国>

「中国での四日間は、色々な世界遺産の場所へ行きました。試飲茶体験や王府井での自由行動、姉妹校の交流など中国の方とのふれあいなどもありました。日本ではなかなか体験することのできないことを体験する良い機会になったと思います。この修学旅行を通じて、姉妹校との交流が一番印象に残りました。言葉がわからなくても、気持ちさえあれば交流することができるんだなと思いました。三泊四日でたくさんの歴史や文化に触れることができ、充実した修学旅行でした。」

<沖縄>

「(資料館に)実際に行ってみて、戦争の写真などを見て、改めて戦争について知りました。当時使用していた道具などをたくさん見てきましたが、今の時代には考えられないような道具などばかりで想像がつきませんでした。その場で流れていた映像はあまりにも悲惨で見ていられないものも多かったです。」

「沖縄の海はすごく綺麗でいいなと思いました。シュノーケルでもぐった時、きれいな魚がたくさんいて感動しました。ジェットスキーもドラゴンボートも、落ちそうで少し怖かったけど、とても楽しかったです。」

どちらのコースも、海外、そして国内の文化の違いを肌で感じ、改めて自分が生まれ育った環境を振り返る機会ともなったようです。

修学旅行を終え、二年生は進路決定に向けて新たなる目標を設定しています。

今回の修学旅行で得た様々な経験を今後の人生に生かし、さらなる学びへとつなげてほしいと思います。

Information