新着情報

白鵬女子高等学校 新着情報

PDA全国中学校・高校即興英語ディベート大会で優勝しました!

2022.08.09

8月5日、6日の2日間にかけて、PDA全国中学校・高校即興英語ディベート合宿・大会2022が行われ、3年の横井響さん、野口杏莉さん、リズワン ウッメ ハニーさんが初参加、初優勝を獲得しました。

きっかけは、6月に初めてPDA即興ディベートの体験会に参加したことでした。授業でディベートを導入したところ、ディベートが楽しいからまたやりたいという生徒が多く、ディベートの面白さを知ったため、この合宿・大会に出場することが決めました。

議題が与えられてから15分間内で、その議題に対してどのような課題があり、どう自分たちの意見を主張するのかを話し合い、3人がそれぞれの役割に沿って意見を話していくというはじめての試みでしたが、対戦を重ねるにつれ、どうしたら論点として挙げたことを相手が理解しやすく話せるか、例を挙げて説明して説得できるのかなどを学んでいきました。

また、1番大きかったのは、終わった後のジャッジの先生からのコメントでした。勝敗が決まった理由や一人ひとりへの的確なアドバイスがあったことで、次の戦いへ生かすことができたと生徒達は話していました。

ベストディベーター賞とPOI賞のダブル受賞をした野口杏莉さんは、「脳をフル回転させて、色々考えることができ、仲間と協力して戦えたことはすごく楽しかった。」とコメントしていました。

この経験を活かして、進路に向けて頑張っていきたいと思います。

※ベストスピーカー賞およびPOI賞は、予選ラウンドにおいて、各ラウンドで一番勝敗に貢献した人、重要な質問をした人に送られる賞です。

 

Information