新着情報

タイ交換留学⑤

2019.11.18

タイ交換留学の生徒からの報告です。

2年山尾さん

この3週間は、私にとって人生の分岐点だったように思います。語学力や知識量はもちろん、自身の価値観や人生指針にも変化を感じることができました。まず述べたいのは、このタイ留学に関わって下さった全ての方への感謝です。先生方や一緒に留学した仲間はもちろん、応援してくれたクラスメイトや現地で出会った友達、そして家族へこの経験で得たことを通して恩返ししていきたいと思っています。
この高校で現地の生徒に混じって授業を受ける中で、自身の無知さに落胆したり、翻訳で手一杯になってしまい、エッセイを書くにしても思ったことを全然書けなかったり、悔しい思いを沢山しましたが、そのおかげで様々な感情に出会い、そしてその感情が頑張る原動力となっていました。英語は、教科ではなく様々なことを学ぶためのツールにすぎないという新たな価値観に出会った時、英語の勉強方法への意識が変わりました。現地の生徒達はみんな大きな夢を持っています。夢を叶えるために自らアクションを起こしている友達に刺激を受け、留学の現地サポーターになりたい私は、現役留学生として気付いたことを100個ノートに書くというミッションを設定し、無事に達成しました。この成功体験は、きっとこれからの私の人生に良い影響を与えてくれると思います。
そして新たに、各国の歴史教育の違いというテーマに興味を持ちました。実際にこの学校で歴史の授業を受け、時には涙が出そうになる程衝撃を受けました。しっかりと調べて、考察して、自分なりの結論を見つけたいと思える事柄に出会えたこともすごく大きな収穫の一つです。
タイの人達はみんな暖かくてフレンドリーでした。必ずまた訪れようと決意しました。

 

 

Information