新着情報

白鵬女子高等学校 新着情報

アメリカホームステイレポート⑤

2018.08.17

現地校での授業4日目。
ESL授業も3日目となり、生徒たちも少し余裕が出て来ました。
Luci先生とZIPの職員の方たちによるサポートで、楽しく和やかな雰囲気の中で授業が展開されていました。
日本とアメリカの生活習慣の違いを発表したり、Zion国立公園に関するガイドなどを英語でヒアリングしました。
「自分から積極的にコミュニケーションを図り、できるだけ多くの友だちを作る気持ちで取り組みましょう」
と言うLuci先生からのアドバイスがありました。

★「What kind of boy do you like ?」〜1分間スピーチ〜

「 Sport」、「School」、「Hobby」、「Holiday」など、
自分が選んだ項目についてスピーチをすると言う課題が出され、生徒たちがそれぞれ何とか英語で自分の考えを伝えようと、
Body Languageも交えながら前向きに取り組む姿が見られました。
「相手と英語で会話をする時は、文法ばかり考えようとしないで、簡単な単語でスムーズに行うようにすると相手に伝わりやすくなります」
と言ったLuci先生からのアドバイスを受け、生徒たちは、「私もできる」と言った気持ちになった様子が垣間見られました。

★ Let’s Try ! NO.1
Zion 国立公園に関する解説をLuci先生が普通のスピードでリーディングをし、
それに対してポイントの聞き取りをする演習を行いました。

★ Let’s Try! NO.2 〜「Up , Down , Left, Right 」
のワーク〜

机上で単語やイディオムの知識を詰め込むのではなく、グループ活動を通して、
協調性や相手を応援する気持ちも同時に養われた瞬間でした。

本日より在校生たちと一緒に学校でランチを体験しました。
広い食堂で生徒たちと会話をしたりコミュニケーションを取りながら楽しく食事ができました。

その後、バディーとともに午後の授業に参加しました。
英語が飛び交う平常授業の中で、白鵬生は緊張した面持ちで参加していました。

Information