新着情報

白鵬女子高等学校 新着情報

アメリカ ホームステイレポート⑦

2016.08.23

今日はDixieHigh Schoolで迎える2回目の月曜日です。

今週は午前の授業を現地高校生と共に参加します。このように白鵬生に付き添ってくれる現地高校生をバディと呼びます。それぞれのバディと共に様々な授業へ向かいます。

科学の授業に参加した白鵬生は、元素記号を答える場面でクラスのトップ5に選ばれました。また、数学ではバディよりも問題を解くのが早かったりと、健闘していました。

午前の授業を終えて、ランチです。

午後はESLのレッスンです。

先週からラップミュージックに取り組んでおり、リズムを体で取りながら歌えるようにする練習をしてきました。今日は、音楽に合わせて体でリズムを表現するところをビデオに録ります。廊下や教室でストーリーを表現しながらリズムに乗る姿を先生が録ります。恥ずかしさをいかに払拭するかがこのレッスンの狙いです。

ESLの後半は、日米の文化の違いについて話し合いました。先生の質問にも、反応が早くなったり、自発的に発言をする生徒が随分と増えました。

最後に、英語の慣用句をいくつか学び、各テーブルことに指定された慣用句を用いてスキットを考え、それを自分たちで演じるという課題が与えられました。脈略のない4つの慣用句全てを使ったストーリーを考えるのに苦労をしましたが、英語を話す自信と人前で演技をする度胸は日に日に増しています!

明日に続きます。

Information