新着情報

白鵬女子高等学校 新着情報

本校生徒がラジオ日本の生放送に出演!【国際教養】

2016.08.05

ラジオ日本・【マット安川のずばり勝負】に国際コース2年生の3人が出演いたしました。大変長い歴史を持つ番組です。

 

 

 

 

 

 

番組の中では、パーソナリティのマット安川氏にリードしていただき、甲子園球場に女子高校生が入ることについて、高校生の視点から意見を述べるなどの他、楽しくエクササイズのコーナーに参加したりさせていただきました。

生徒たちは、1秒単位で製作されていくラジオ放送の緊張感を肌で感じ、プロのお仕事に圧倒されていました。

これは、国際コースで展開している学校独自の教科「国際教養ーホスピタリティー概論」の授業の一環で行ったものです。

授業でも外部講師をしていただいている加藤知華先生のアナウンサーとしての側面も見ることができ、とても刺激的な時間でした。

緊張の中でも相手に伝わる声を意識することや、即座に適切な表現や言葉を選んで話す難しさを体験し、大変貴重な経験となりました。

生徒たちはこの経験を活かして、今後も発信力を磨いていってくれることでしょう。

マット安川氏、加藤先生、そしてラジオ日本の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

国際教養の授業では、この他にも保育・介護施設や国際理解イベントでのボランティアに参加していきます。

今後とも生徒達の活躍にご期待下さい!

Information