Logo

保護者の方current

3年生 表現力基礎講座を行いました

2020年07月27日(月)| ニュース, 保護者の方, 学校情報

7月22日(水)から3年生対象の表現力基礎講座が始まりました。
これからの時代において「書く力」と「話す力」が強く求められています。この力は、生涯に渡って身につけて行くものでもあります。
生徒の将来への糧になると考え、本校では学研プライム講座を活用し、「書く力」「話す力」の学習を勧めていくこととなりました。

第1回目は志望理由書の基本的な書き方についての講座です。
提供されている映像を見ながら、志望理由書とはどのようなものか、書くためのポイントを学びました。
生徒にはそれぞれ、テキストとなる資料と実際に志望理由を書くための用紙が配布されており、各自要点をまとめながら鑑賞していました。

映像による講義を受けた後、配布資料やまとめた内容をもとに志望理由書を書いてみました。
興味のある分野や実際に受験を希望する学校を調べながら集中して取り組んでいました。

 

志望理由書を書いたあと、もう一度映像による講義を受けました。
志望理由書を書く上での注意事項や自己推薦書との違い、自己推薦書の書き方について本日の講座は終了しました。

第2回目は小論文の書き方についての講座です。
映像を見ながら、小論文の基本的な書き方や作文との違い、ルールやマナーについて学びました。
クラスによっては周囲とポイントを確認しながら取り組んでいたり、自分自身のiPadで復習をしながら実際に小論文を書いている生徒もいました。

 

書いた志望理由書や小論文は学研に郵送し、添削後返却される予定です。

今後、大学や専門学校の入試で使う面接や就職試験も視野に入れた講座も実施していきます。

本日の試験時間の変更

2020年07月18日(土)| 保護者の方, 学校情報

在校生の皆様
保護者様

本日、JR線で人身事故があり、生徒の登校に遅れが出ました。そのため、本日の期末試験の時間を変更して進めていきます。遅れています生徒のみなさんは焦らずに登校してください。

変更後の期末試験の時程
1限 10:55~11:35
2限 11:50~12:30

令和2年7月18日
白鵬女子高等学校
校長 阿部 陽一

お問い合わせ先
白鵬女子高等学校 TEL : 045-581-6721、FAX : 045-571-3372

第3回オンライン学校説明会・個別相談会を行いました

2020年07月15日(水)| ニュース, 保護者の方, 入試情報, 学校情報

7月15日(水)19時より、第3回オンライン学校説明会・個別相談会を行いました。

お忙しいところご参加いただいた中学生、保護者の皆様ありがとうございました。

校長挨拶、学校概要説明、生徒による制服紹介・校舎案内、入試募集要項、本校生徒によるスピーチを行いました。

 

 

学校説明会後は、希望者対象のオンライン個別相談会を行いました。

7月19日(日)10時よりオープンスクールが開催されます。
オープンスクールでは各コースの体験授業、入試相談、校舎見学、ランチ体験をご用意しております。
画面越しでは伝わりきらない白鵬女子高等学校の魅力をぜひ体感しに来てください。

現在、第1回、第2回オープンスクールの予約を開始しております。
予約や体験講座につきましては、本校HPから確認できます。

教員一同、皆様のご参加をお待ちしております。

生徒総会・生徒会補充選挙を行いました

2020年07月10日(金)| ニュース, 保護者の方, 学校情報

7月10日(金)5・6限に生徒総会、生徒会補充選挙を行いました。

コロナウイルス感染症対策として各教室のプロジェクターにパソコンを接続し、Google Meetを利用しオンラインで実施しました。

 
生徒総会では、生徒会本部役員紹介や、生徒会本部年間活動方針及び活動計画、各委員会委員長紹介、令和2年度生徒会予算審議、

部活動承認報告が行われました。
また、風紀美化委員の委員長からコロナウイルス感染症対策や予防についての話があり、学校内でクラスターが発生しないように注意を呼び掛けてくれました。

生徒総会後、生徒会本部役員補充選挙が行われました。
5名の枠に2年生1名、1年生6名、計7名立候補してくれました。
立候補者の演説兼待機室では緊張感が漂っており、
実際の演説では、学校に対する思いや生徒会役員に選出された際に取り組みたいことなど熱い想いをそれぞれが述べてくれました。
また、推薦者の生徒達も立候補者に対する素晴らしいプレゼンを行ってくれました。
 

投票はGoogleフォームを利用し、オンラインで実施しました。

白鵬女子高等学校第33期生徒会役員が決定しました。
生徒の中心となり、コロナウイルスに負けない活気あふれる学校を築いていってほしいと思います。

令和2年度 神奈川県私立高校生等奨学給付金について

2020年07月01日(水)| ニュース, 保護者の方, 学校情報

今年度は生活保護世帯、非課税世帯に加えて、家計急変世帯に対しても奨学給付金が支給されることとなりました。
家計急変後、1年間の世帯の年収見込が非課税世帯に相当すると認められる世帯に対して給付が行われます。
家計急変世帯対象給付については神奈川県のパンフレットおよび確認シートをご覧ください。

●神奈川県奨学給付金【家計急変】詳細版パンフレットは こちら

●【家計急変】給付対象者及び給付額確認シートは こちら

ページの先頭へ