Logo

ニュースnews

吹奏楽部 第7回定期演奏会を行いました

2019年03月23日(土)| 学校情報, 部活動情報

3月22日(金)、本校吹奏楽部の第7回定期演奏会を行いました。

 

当日は部員のご家族の皆様やご友人の皆様、教職員、卒業生、ご近隣の方など多くの方々にご来場いただきました。

今回の演奏会は、部員が企画・構成、小道具やプログラムの作成に至るまですべて手づくりで準備を進めてきました。

 

 

第一部はマーチや吹奏楽のオリジナル曲を、第二部は雰囲気を変えてポップスステージをお送りしました。

 

 

今回は卒業生や賛助の方々にも多数ご出演いただき、現役生だけでは演奏することが難しい曲にも挑戦させていただくことができました。

 

また、プログラムの最後には、今回の演奏会をもって引退する3年生の卒部式が行われました。

しっとりとした雰囲気に、会場全体が感動に包まれたような素敵な卒部式となりました。

 

今後も本校吹奏楽部は学校内外問わず演奏をさせていただく機会が多数ございます。ますますパワーアップしていく吹奏楽部にご期待ください。

オランダから留学生をお迎えしました②

2019年03月23日(土)| 学校情報

オランダのHofstad Lyceumより来校していた留学生が、本校生徒と共に1週間、学校生活を送り、帰国いたしました。

初めはお互いに緊張していた様子でしたが、生活を共にする中で友情が芽生えたようです。

東京観光やオランダ大使館訪問、また茶道体験などを行いました。日本の文化体験に留学生たちは楽しそうに取り組み、熱心に質問している様子も見られました。

 

 

あっという間の1週間でしたが、生徒たちは互いの文化の違いなどを学ぶことができました。この経験を通して、生徒たちが両国の友好関係を更に発展させる意識を持っていくことを願っています。

新入生説明会を行いました

2019年03月22日(金)| 学校情報

3月21日(水)本校にて新入生対象説明会を行いました。

登校した中学生は緊張しながらもこれから始まる高校生活に期待し、とても生き生きとしていました。
説明会では新入生385名を迎え、学校生活で気を付けることや今後のスケジュールについて説明を行いました。

次の登校は入学式です。
体調に気を付けて、元気に登校してきてください。
皆さんに会えることを教職員、在校生一同楽しみにしています。

修了式を行いました

2019年03月21日(木)| 学校情報

3月20日(水)平成30年度修了式を行いました。

まず全校集会を行い、各種部活動や皆勤賞の表彰を行いました。

続いて修了式が行われました。
校長先生からは校歌の歌詞のように理想の自分を求めて精進し、自立した強い女性になるようにとお話していただきました。
その後離任式が行われ、退職される先生方からお別れの言葉と励ましの言葉を送っていただきました。

式後は各ホームルームで通知表の配布、次年度に向けての説明を行いました。
通知表を受け取り、生徒たちは一喜一憂していました。
2年生はいよいよ最高学年、受験生になります。1年生は2年生にあがり後輩ができ、また修学旅行などの学校行事も多くあります。

次回の登校は4月の始業式です。
この春休みを有意義に過ごし、また元気に登校して欲しいと思います。

オランダから留学生をお迎えしました

2019年03月20日(水)| 学校情報

3月16日(土)、本校の姉妹校であるオランダのHofstad Lyceumより、教員2名留学生9名が来校しました。

3月18日(月)にはウェルカムセレモニーが行われました。Hofstad Lyceumの皆さんからのご挨拶を頂き、本校国際コース生徒による歓迎スピーチやプレゼント贈呈など留学生を温かく迎えました。Hofstad Lyceum の生徒は3月23日(土)まで本校に滞在します。

この国際交流を通して両校の生徒には、様々な発見や価値観を広げてほしいと思います。

 

ページの先頭へ