Logo

ニュースnews

短期・中期・長期留学説明会を行いました

2019年04月22日(月)| 学校情報

短期・中期・長期留学の説明会を行いました。

本校の海外研修制度は色々な場所、期間のプログラムが揃っています。
短期(2週間)アメリカ、カナダ
中期(2~6か月)・ 長期(1年間)アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド

1年生にはオリエンテーション期間に、留学を経験した先輩方のお話を聞きました。
「英語を話せるようになりたい」「海外の音楽に興味があった」など先輩方も留学のきっかけは様々。

実際の留学生活の様子や留学経験を経て得たことなど、先輩方の話に生徒達は興味津々の様子でした。

その後行われた説明会には、短期は約100組200名、中期は約50組100名、長期は約30組60名の生徒・保護者が参加していました。

一人でも多くの生徒が海外でより多くの知識や経験をしてもらいたいと思います。

新入生宿泊研修②

2019年04月19日(金)| 学校情報

研修2日目、朝七時にグラウンドに集合。
全員で体操し、校歌練習を行いました。

その後は朝食。

9時から学年集会。生活指導、これから取り組んでいく総合的探求の時間についてのお話がありました。

その後は最後のホームルーム、各クラスでこの二日間の振り返りを行いました。

その後、閉校式を行い、ホテルを出発。

お昼は名物のほうとう鍋を頂きました。

16時、無事に鶴見駅に到着して解散しました。
今回の研修で学んだことを活かして、高校生活を有意義に過ごしてもらいたいと思います。

新入生宿泊研修①

2019年04月18日(木)| 学校情報

18日から山梨県の富士河口湖町西湖にて、1年生の一泊研修を行っています。

今年度の新入生は385名、12クラス。

1日目、9時に鶴見駅を出発し、お昼過ぎにホテルに到着。

開校式を行い、校長先生から研修の意義についてお話をいただきました。

その後、富士山樹海の散策。野鳥の森公園で、クラス写真を撮りました。

17時から学年集会。高校生活の心構えについて、進路指導部長より話がありました。

グローバルコミュニケーションKYOTOに参加 最優秀賞に選ばれました

2019年04月16日(火)| 学校情報

セレクトコース・国際コースの1、2年生4名が3月29日~3月31日の3日間、京都で行われた「グローバルコミュニケーションKYOTO」に参加しました。

このプログラムの目的は①外国人留学生と実際に英語を使って会話することにより、生きた語学学習を実践すること、②外国人留学生と行動を共に協働する中で、情報提供・リサーチ報告・提案などの目的を明確にすること、③訪日客でにぎわう日本を代表する観光地京都の現状を把握し課題が何なのか、今後どう対応するのかを考えることです。

一日目は「チーム活動で発揮するリーダーシップとは」どのようなものかを考え、二日目には「日本人があまり気づいていない、外国人から見た京都の魅力とはどういったものか?」というミッションが与えられ、伏見稲荷大社で外国人観光客にインタビューを行いました。その後、各グループでのプレゼンテーションの準備に遅くまで取り組みました。三日目は二日目に作り上げたプレゼンテーションを京都大学百周年時計台記念館で行い、本校の生徒のグループが最優秀賞に選ばれました。

以下、今回のプログラムに参加した生徒の感想です。

このプログラムに参加し、外国人の人と話したり、交流する貴重な体験ができて良かったです。また、同じ班の人と話したり、初めて挑戦することも多く、学ぶことが多かったです。外国の人にインタビューすることは普段できないことなので緊張し、不安でしたが優しく答えてくれたので終わる頃には不安もなくなって会話することができました。このプログラムを通して自分の意志をしっかり持つことや外国の人に話しかける際の注意点などを知ることができたので今後のグループワークや町で外国人の人に話しかけられた時に活かしていきたいと思います。(セレクトコース K・S)
英語のレベルが高いメンバーが多く、最終日のプレゼンテーションの作成の時なども英語表現の仕方も多く学ぶことができました。また、私たちのグループのプレゼンテーションのテーマが「京都のおもてなし」でしたが、1年次の「hospitality」の授業を今回のプログラムに活かすこともできました。今回のプログラムの中での反省点の1つ目はテーマに選んだ「おもてなし」が想像以上に内容が広く、作成にとても苦労し、プレゼンテーションのテーマは何か具体的なものを一つ上げて進めたほうが良いことを学びました。2つ目は外国人へのインタービューをあまり積極的にできなかったことです。しかし、同じグループのメンバーや留学生のインタビューの姿勢を見て、フィールドワークを「楽しむ」ことが大切だと感じました。これからの英語のworkも学ぶ姿勢をもって積極的に行っていきたいです。(国際 Y・K)

 

吹奏楽部 中庭コンサートを行いました

2019年04月16日(火)| 学校情報

4月12日(金)昼休みに本校吹奏楽部によるミニコンサートが中庭にて行われました。

演奏が始まると外に出てくる生徒や窓から顔を出す生徒がおり、
演奏後は大きな拍手が起こっていました。
とても華やかな時間を過ごすことができました。
他の部活動も仮入部が始まっています。
新入生の皆さんが一人でも多く部活動に加入し、充実した高校生活を送ってほしいと思います。

ページの先頭へ