Logo

ニュースnews

1学年 1泊研修②

2018年04月19日(木)| 学校情報

4月18日から山梨県の富士山麓の西湖で1学年の1泊研修を行っています。

研修2日目の朝は、グラウンドでの体操から始まりました。ひんやりした空気の中で、気持ちも引き締まりました。

朝食後は、進路についての講演を行いました。高校で学ぶということ、自ら希望進路を選択していくこと、そして新しく始まる大学入試制度についての説明を受けました。

講演後は各クラスに分かれて研修全体を振り返りました。

閉校式を行い、西湖を出発。
昼食は河口湖を眺めながら、山梨名物のほうとうを楽しみ、帰路につきました。

2日間の研修を通し、クラスの親睦も深まったようです。
明日からの生活がより充実したものになって欲しいと思います。

1学年 1泊研修①

2018年04月19日(木)| 学校情報

4月18日(水)から山梨県の富士山麓の西湖にて、1泊研修を行っています。

お昼過ぎに到着、昼食をとり開校式。
開校式では、校長先生や学年主任から、研修の意義や目標を真剣に聞いていました。

 

その後は、青木ヶ原樹海の散策、スポーツクリエーション、宿泊先に戻った後は、各クラスでのプログラム。お互いの考えやこれからの生活について話し合い親睦を深めました。

 

夕食後、今日の研修の振り返りを各クラスごとに行いました。

 

2日目は進路についての講演を行います。

SNS講演を行いました

2018年04月14日(土)| ニュース, 学校情報

4月13日(金)5・6時間目にSNS講演を行いました。
今回はNTTドコモの島先生をお招きし、SNS上で起こりやすいトラブル事例とその防止策や対処法について
お話をしていただきました。

講演ではSNSを使用する際の個人情報の取り扱いやコミュニケーションの取り方など
再現ドラマや新聞を例としていたためわかりやすく、生徒同士で相談をする時間もあり、
理解をより深めることができました。

スマートフォンは私たちの生活の一部となっています。
SNSのメリット、デメリットを理解し、正しく使用してほしいと思います。

吹奏楽部中庭コンサートを行いました

2018年04月13日(金)| ニュース, 学校情報, 部活動情報

4月12日(水)昼休みに、中庭にて吹奏楽部中庭コンサートを行いました。
一年生だけでなく多くの生徒が一緒に盛り上げてくれ、華やかな昼休みとなりました。


他の部活動も仮入部が始まっています。
新入生の皆さんが一人でも多く部活動に加入し、充実した高校生活を送ってほしいと思います。

平成30年度始業式を行いました

2018年04月10日(火)| ニュース, 学校情報

4月10日(火)平成30年度始業式が行われました。
新1年生を迎え、全校生徒1,073名となりました。

校長先生の講話では、凡事徹底の大切さや生徒一人一人の可能性や夢の実現への期待をお話してくださいました。

その後、新任の先生方の紹介、挨拶、各学年の主任、担任紹介が行われました。

1年生から3年生が揃う初めての日ということで対面式が行われ、各クラスの紹介と
2年生代表から1年生へ記念の花が贈呈されました。

その後に行われた全校集会では春休み期間に全国大会で活躍したテニス部と体操部の表彰が行われました。

集会終了後は2・3年生は各教室でホームルームを行い、1年生はオリエンテーションを行いました。
午後に行われた部活動紹介では文化部、運動部共にそれぞれの部活に魅力を1年生に伝えていました。
 

新たな1年がスタートしました。それぞれが自分の可能性を信じ、充実した1年間を過ごしてもらいたいと思います。

ページの先頭へ