コース紹介

白鵬女子高等学校 コース紹介

グローバルアドバンスコースGlobal Advanced Course

海外を舞台に
躍する人材を育成

卒業後

上位大学・海外大学に進学

英語をツールとして使いこなし、世界のどこにおいても活躍できる人になることをめざす人のためのコース。英語4技能の習得に加えグローバルな視点、コミュニケーションスキル、問題解決力、発信力を養っていきます。

英語をツールとしたコミュニケーションスキル、リサーチ・プレゼンテーションスキルに磨きをかけ、グローバルな視点に立って問題解決を自ら見い出し、発信していくたくましさを養うコースです。ネイティヴ教員と日本人教員によって英語の4技能( 読む・書く・話す・聞く)を高め、文系・理系選択もできることで、より希望の進路に即した学習ができるコースになっています。卒業後は海外大学、国内上位大学(研究を深めたい分野)を目指します。

グローバルアドバンスコース

Topics

学びから実践へ 羽ばたく生徒たち

生徒たちは、授業の学びから学外において活躍の場を広げています。例えば、洋書に触れる授業を通して、オックスフォード大学出版主催の「Oxford Big Read コンテスト」(英語のあらすじと作品のイメージ画像をポスターにするもの)に挑戦し、最優秀賞を受賞した生徒がいます。また、SDGsに関する活動を通して、昨年度は多くの企業や大学生などが参加する「サスティナブル・ブランド会議2020」に学校代表として参加しました。「宗教問題」をテーマにハラールレストランマップを作成し、旅行会社にビジネス協力を依頼するプレゼンテーションを行いました。生徒たちの活躍は学内にとどまらず、学外にますます広がっています。

グローバルアドバンスコース トピックス

Teacher’s Comments

石見 貴美 先生

将来、国際社会に対応できる資質、確かな英語力、相互理解のためのコミュニケ―ション力を養うコースです。全員がアイルランドへのホームステイ語学研修に参加します。また、短・中・長期の海外留学、姉妹校への派遣留学、国内インターナショナルスクールでのインターンシッププログラム、様々な教育イベントに挑戦する生徒も多く、クラスが多文化共生社会を意識した集団に成長していきます。

石見 貴美 先生

Information